フォト

リンク♪

無料ブログはココログ

2017年11月17日 (金)

西向くワンワン(*^_^*)

今日はガッコの授業で、学生さんにいいことを教わりました(*^_^*)

  • (ワークブックの点検中)
  • 「あれっ(^_^;)?」「西向くワンワンって何(^_^;)?」
  • 「西向くサムライ(小の月を覚えるやつ)のことです(^o^)」「ウチの弟の世代では、『西向くワンワン』って習ってるそうです(^o^)」「カワイイですよね(^o^)」
  • 「へぇ~(^o^)」「ワンワンって…(^o^)」「11月やし、ワンワンでええんかぁ(^o^)」「なるほど(^o^)」

「西向くワンワン」何かメッチャ気に入りました(笑)。時代は変わりますね~(^o^)

あと、「小の月」「大の月」を覚えるための新しい学説(?)もありました。

  • 上半期(1~7月)・・・奇数月が「大の月」
  • 下半期(8~12月)・・・偶数月が「大の月」

本人曰く「7月を上半期に入れてもええのか?っていうのはありますが、今までこれで覚えてました(^o^)」とのこと。なるほど覚えやすいです♪

もう一つ、「2・4・6・9・11」を覚えるために素因数分解(^_^;)?

  • 2月
  • 2×2=4月
  • 3×2=6月
  • 3×3=9月
  • 3×3+2=11月(…やったかな?)

って覚えてる子も(笑)。一瞬「へっ(^_^;)?」ってカンジですが、ワタシ的にはこの発想、メッチャ共感しますw

学生さんたち、「大の月=31日まで」とか「小の月=30日まで」って覚えてる子も意外と多くて心配です(^_^;) 2月30日はありません。2月は28日か29日まで。今はあんまり書類に日付を書き込むことはないかもですが、ぜひ社会人になるまでにはアタマに叩き込んでくださいm(_ _)m

今日はガッコの後に用事があって、昭和語(?)でいう「ベルサッサ」で帰ってきました。2限目終了が12:15なのに、ガッコ前12:25発のバスに乗車♪みなさんのご協力があっての結果です。ありがとうございましたm(_ _)m

2017年11月14日 (火)

引っ越し計画(11/14現在)

今の教室は来年1月末までに退去する予定です。…が、まだ次の引っ越し先については何も決まってなくて(おいおい!)これからです。ときどきここで、途中経過を報告するようにします(^o^)

昨日はほぼ1日中?ネットで検索していろいろ調べてみました。基本的には今と同じ「南森町周辺」で探したいので、要チェックの物件をピックアップ。そのリストを今日、不動産やさんに渡しました。空きが出たら連絡くれるようにお願いしておきました(*^_^*)

実は…。常日頃から「次も南森町で(^o^)」とみなさんに言ってたけど、1件だけ「エリア外」の気になる物件があります。もしそこでいい部屋の空きが出たら有力候補になるかもしれませんm(_ _)m レッスン来てくれるときにまた相談させてくださいm(_ _)m

今日は不動産やさんで3件ほど紹介してもらいました。そのうち1件は「前の教室」です(笑)。良かった♪空いてたか(^o^) けど、まだ日にちがあるのでもうしばらく探してみます。(ここは有力候補であることには違いない?)

予算内で、なるべく便利でキレイな物件を(かなり背伸びして?)探したいと思いますので応援よろぴくお願いしますm(_ _)m

2017年11月12日 (日)

ある日のレッスン(^o^)

農業簿記検定3級の過去問で(^o^)

  • 「センセイ(^_^;)」「こんなのはどうやって解くんですか(^_^;)?」
  • 「ああ(^o^)」「これって、こんなカンジやねん(^o^)」

ちゃんと分かったか心配なので、説明したときのノートを載せておきます(笑)。しっかりベンキョーしてください(^o^)

2017年11月11日 (土)

みんなのホテル会計(^o^)

今週のガッコの授業は「ホテル会計」でした(^o^)

毎週、学生さんたちが宿題で書いてくれる「みんなで考えてみましょう\(^o^)/」のコーナーは、いろんな意見があって面白いです。これをチェックするのが毎週のお楽しみです♪

Q3 ホテルの稼働率を上げるにはどうしたらいいと思いますか(^o^)?支配人になったつもりで考えてください♪…のハナシでは、「値段を下げる」とか「リピーターを増やす」とか「優秀な人を雇う」とかが多かったです。それでええんですけど、「どんな風に値段を下げるのか?」「どうやってリピーターを増やすのか?」「どういう風な(優秀な)人を雇って、どんなことをしてもらうのか?」という、もう1歩踏み込んで書いてくれるとさらに良い意見になります。中には?「曜日によって料金設定を変える」「また泊まりたくなるように、飽きさせない工夫(内装や各種キャンペーンなど)が必要」とか「ポイントカードを導入する」とかいろいろ考えてくれてた子もいました(^o^)

Q4 ホテル業界では「婚礼売上が一番儲かる(*^_^*)」と言われています。その理由は何だと考えられますか?アナタの意見を述べてください♪…は、「たくさん人が集まるから」「一生に一度のことだから高くても払ってくれる人が多いから」「豪華な料理を出すから」という意見、さらにツッこんで「貸衣装や美容院などの宴会以外のところでも収益が上がるから」というのもありました。結婚式では前泊や後泊してくれることが多いのも理由の1つになると思います。「前もって人数が決まっているので(披露宴に関する)過剰な在庫を持つ必要がないから」との意見はなかなか唸りました。

ホテルで結婚式を挙げてくれるお客さんは、ホテルにとっては「結婚記念日」も把握してることになります。これはかなりおいしい情報のはず。参列者の人たちにも感動してもらえたら「ワタシもこんな素敵な披露宴がしたい♪」とか「うちの子が結婚するときもこんなステキな式を♪」とか思ってもらえるかもしれません。お金もらって見本市をやってるのと同じです。いろんな波及効果があるのだと思います。

ホテルの形態によって、そのビジネスモデルは違ってきます。ラブホとかトランジットホテルみたいに「時間貸」してたら回転率がモノを言うので「掃除を早くして回転を上げる」という意見もあるかもしれません。ビジネスホテルだったら本来は「出張者」がお客さんなので、団体の観光客を受け入れるのかどうかも慎重に考えないといけません。部屋ごとに内装を変えるとか、季節ごとに内装を変えるとか、それもあるかもしれませんが「コスパ」はどうなのか(-_-)?なかなか難しい問題です。

次回は「銀行業の会計」です。ちゃんとワークブックで予習して来てくださいねw

【11/10現在】ワークブック提出状況(^_^;)

ガッコの後期授業はもう8回終わりました\(^o^)/

【1限目クラス】

  • 提出0回・・・11人
  • 提出1回・・・・3人
  • 提出2回・・・・3人
  • 提出3回・・・・3人
  • 提出4回・・・・0人
  • 提出5回・・・・3人
  • 提出6回・・・・1人
  • 提出7回・・・・0人

何と!24人のうち半数近い11人が、まだ1度もワークブックを提出していません。まぁ、それぞれのご事情やお考えがあってのことなんでしょう(^_^;)

ちなみに「電卓トレ」の修了者は4名でした。次回は12/22にお待ちしてます。

【2限目クラス】

  • 提出0回・・・14人
  • 提出1回・・・・5人
  • 提出2回・・・・2人
  • 提出3回・・・・7人
  • 提出4回・・・13人
  • 提出5回・・・20人
  • 提出6回・・・22人
  • 提出7回・・・38人

1限目クラスとは真逆で?2限目クラスの提出率は驚異的です。ほぼ半数の60名が、デビュー後は毎週コツコツ仕上げて来てくれてます。「ボキ論」を担当するようになってから6年目ですが、こんなに提出率が高いのは初めてかも。素晴らしいです(*^_^*)

ちなみに今回の「電卓トレ」修了者は20名でした。

この授業はテキスト・ワークブック・電卓トレの「計3冊+電卓本体」が必要です。ちゃんと準備が出来てるか?をチェックしたことがありました。これはかなり平常点に影響しますので、まだチェックを受けていない子は必ず声をかけてくださいm(_ _)m

2017年11月 9日 (木)

ケーキやさんの前で独り言(^_^;)

ケーキの大きさって「号数×3㎝」で表されているのだそうです。このケーキが「5号」だったとしたら?「5×3=15」なので、直径が15㎝ってことらしいです(^o^)

Sweets_cake_sponge

正方形の場合は「1辺の長さ」が号数×3㎝になるそうです。

Sweets_tiramisu

5号だったら「15㎝角」ということです。同じ「5号」だったら、正方形のほうが体積は大きくなりますね(^o^)

号数が1つ上がると「3㎝大きくなる」らしい(^_^;) 大きなケーキになるほど→号数が1つ違うだけでもメチャメチャ大きくなる?円周率はややこしいので正方形で考えるとして…

  • 5号=5㎝×5㎝=底面積は25平方㎝
  • 6号=6㎝×6㎝=底面積は36平方㎝(11平方センチUP)
  • 7号=7㎝×7㎝=底面積は49平方㎝(13平方センチUP)
  • 8号=8㎝×8㎝=底面積は64平方㎝(15平方センチUP)
  • 9号=9㎝×9㎝=底面積は81平方㎝(17平方センチUP)

もしもケーキやさんだったら?同じケーキでも号数が大きくなると原価がいくらになるのかまあまあ大変です(^_^;) 丸いケーキだったら「号数×1.5π」が底面積か(-_-)?

さて問題です(^o^)/ 丸いケーキで「号数」が3つ上がると→ふちに飾るイチゴはいくつ増えるでしょうか?…みたいな計算も、キッチリ出来ないと原価に影響しますね。ケーキやさんも大変やな(^_^;)…とか考えたりしてw

2017年11月 7日 (火)

デパートで(^_^;)

デパートでお買い物をしたら、店員さんが「応募券」みたいなのを1枚くれました(^o^)

  • 「お客さま(^o^)」「お好きな賞品を選んで、ぜひご応募ください(^o^)」
  • 「わーい(^o^)」「何が当たるんですか(^o^)?」
  • 「A賞、B賞、C賞がございまして、それぞれグルメか宿泊券か家電…ですね(^o^)」
  • 「か、家電(^_^;)?」
  • 「そうですね…(^_^;)」「ええと(^_^;)」「トースターか、湯沸かしポットか、炊飯器…を選んでいただけます(^o^)」

レストラングルメもなぁ~(^_^;) わざわざ何着て行くってカンジになるし。宿泊もなぁ~(^_^;) 日にち指定されても困るし。もうじき教室も引っ越すから「家電」かな?けど、さすがに炊飯器って教室で使うかなぁ??湯沸かしポットは持ってるし…。消去法で「トースター」か?けど教室の電子レンジって安いわりに多機能やしトーストとかグラタンとかもOKやったような…(^_^;)???

結局「トースター」に○つけて応募したけど、よく考えたら?応募するだけでこんなに真剣に考えんでも…。時間の無駄すぎ

il||li _| ̄|○ il||li

モンブランの万年筆(^o^)

教室を掃除してたら、モンブランの高級万年筆(!)が2本発掘されました\(^o^)/

たぶん?高級すぎて仕舞い込んでいたんだと思います。これを機会に普段使いすることにします(*^_^*)

万年筆のインクって、いろんな色があるんですね(^_^;) 6色くらいの中から、本体の色に合わせて
  • アイリッシュグリーン
  • ラベンダーパープル

というのを選びました。メチャメチャ高級感あります♪

と言うわけで、明日からシマダ簿記教室の「入会申込書」はこの高級万年筆でご記入いただくことにいたしますのでドシドシお越しくださいw 

«5000万ドルの行方(^_^;)?