フォト

リンク♪

無料ブログはココログ

« 最北端? | トップページ | 爆笑!「洗顔教室」 »

2007年12月18日 (火)

ただいま(^o^)

Mチャンとの稚内旅行、昨日無事戻ってきました。シマダ簿記のみなさん、スケジュール調整ありがとうございましたm(_ _)m おかげさまで、なまら(とっても)楽しい時間を過ごすことが出来ました。Mチャンとアホな写真(?)をいっぱい撮ったので、また近日中にHPへアップしたいと思います(笑)。

今週は、ロイズのチョコレート(北海道の有名なお菓子?)のクリスマスバージョンを用意しています。レッスン来てくれたときにお出ししますので楽しみにしていてください。他にも”日本最北端”の宗谷岬で買ったお菓子とか、稚内の帆立せんべい(?)とかもあるので、賞味期限が早い順番にお出しします(爆)。

実は今回の旅行、Mチャンとは「土日月の2泊3日」だったけど、ワタシは一足先の金曜日に札幌便で旭川入りする予定でした。もしかして北海道の人しか知らないのかも?ですが、金曜日は札幌近郊のJRは夕方から全線ストップしてパニック状態。ワタシも知らない土地で右往左往、エライ目に遭いました(T_T) 旭川駅に迎えに来てくれるはずだった「北海道のヒロチャン」は、ワタシよりももっとエライ目に遭ってるはず。ご迷惑おかけしましたm(_ _)m 

例えば大阪だったら、JRが止まってもすぐに私鉄各社の「振替輸送」とか、バスの「代替輸送」とかが始まるし、ワタシも電車が止まったこと自体は別に驚きもしないのですが、今回一番困ったのが「状況がわからない」ってことでした。何で止まったのか?待てば動くのか?他の交通手段があるのかないのか?そういう情報がほとんど知らされないのです。電車なんて3分遅れただけでも「ええーっ!」と思うような日頃の生活に比べ、4時間も5時間も「動くのか?動かないのか?」がわからない状態が続くなんて。仕方がないとはいえ、これで暴動が起きない北海道もある意味すごいと思ったし、自分はゼッタイ北海道には住めないな(T_T)と思った出来事でもありました。

みなさん!旅行のときには「必要な電話番号」をケータイではなくメモに書いておくことをお勧めします。このハナシはまたレッスンのときにでも(笑)。。。

« 最北端? | トップページ | 爆笑!「洗顔教室」 »