フォト

リンク♪

無料ブログはココログ

« 文庫本とマンガ | トップページ | 木曜日のお楽しみ♪-その2 »

2008年10月30日 (木)

木曜日のお楽しみ♪-その1

今日の夜イチ、チーチャンのレッスンではベンキョーのこと以外に?①パワーポイントを使ったプレゼン(仕事のハナシ)とか②第2(第3?)外国語のベンキョーのハナシが出てきました(笑)。

どうやったら上手にプレゼンが出来るか?のハナシで、

  1. 資料を作る上で?「センス」の問題
  2. パワーポイントを使う上で?「技術」の問題
  3. ハナシの「流れ」の問題

この3つに分かれるとしたら、今日は3についてです(笑)。パワーポイントって言うよりも?ホントの「紙芝居」みたいに、あんまり字をたくさん詰めないで「見せる絵+しゃべり」で作っていくタイプのもので上手に作れたらいいな(*^_^*)ってハナシでした。

いろいろ話してて、結局?自信を持ってプレゼンに挑むには「練習あるのみ」なんじゃない(^o^)?ってことになり、シマダ簿記のお客さんたちに来てもらって3回くらいプレゼンやってみたらええんちゃう?って盛り上がりました。お題はもちろん

「無駄遣いをなくすためにはどうしたらいいか?」

でしょう(爆)。①無駄遣いとは何か?②無駄遣いをなくしたいキッカケとか理由③今の現状とか過去3年の傾向とかの数字④わかってる問題点とそのために心がけてること⑤これからの目標⑥さらなる飛躍のために・・・みたいな流れ(?)でいかがでしょう?(笑)。このプレゼンやってくれるんだったら、シマダ簿記のお客さんには全員(ワタシも?)聞いてもらいたいです(爆)。

外国語のハナシは、「中国語」か「韓国語」か?ってことで、ワタシのブログを見て「韓国語かぁ~(^o^)」って思ってくれたのと、今年上海に行ったとき「中国語かぁ(-_-)」と思ったこととで、いっそ両方を広く浅くベンキョーしてみたいな♪とからしいです。じゃあ、ワタシもいよいよしっかり韓国語をベンキョーしないといけませんね(^_^;)

習い事って、がんばってる人はみんな

  1. ビジネス資格系(簿記とか)
  2. 語学(英語+α)
  3. 放課後クラブ系?(スポーツ系か文化系)

の3つをバランス取りながら・・・っていう域に達するみたいですね(^o^) ワタシの周りでも、この3つの分野すべてに「得意科目」を持つ人たちを何人も知っています。チーチャンも、もれなく「ニューヨーカー系」ですね(爆)。

日商1級の問題集も、無理ない程度にドンドン進めていってください(^o^)/

« 文庫本とマンガ | トップページ | 木曜日のお楽しみ♪-その2 »