フォト

リンク♪

無料ブログはココログ

2008年7月31日 (木)

日本最東端の駅スタンプは?

Nec_0001_3 鉄道に詳しい人たちの間では有名な、「日本最東端の駅」である「東根室(ひがしねむろ)」は、行ってみたら無人駅でした。駅のホームで写真撮る勇気もなく(電車少ないし)結局、終着駅の「根室」まで乗って行きました。

根室駅にはもちろん「駅スタンプ」ありました。2つ置いてあって、何と!1つは「東根室駅」のスタンプでした。そっか、無人駅だからここにあるのか(^_^)v

折り返しの電車でそのまま釧路に戻るつもりだったので、駅前にあるお土産物やさん(と観光案内所?)だけ覗いてみました。そこには「駅スタンプ」じゃないけど、「観光スタンプ」って言うか、たくさんハンコが置いてあり「手作りスタンプ帳」まで置いてくれてました。お土産も(関西人のワタシとしては?)楽しいものがいっぱい売ってたし、わずか40分程度の滞在でしたがとっても楽しめました。

写真ではわかりにくいかもですが、オレンジ色のマーカーで塗ってるところが「乗った路線」です。道南あたりはまだまだですが、この1年足らずでかなり攻めました(笑)。次は「留萌本線」と「富良野線」それからちょっとだけ残してる「根室本線」の滝川-富良野間あたりを攻めたいと思いますm(_ _)mNec_0002

2008年7月29日 (火)

釧路湿原マラソン完走証

Nec_0099 初めての30キロレースは、2時間59分20秒でした。目標の3時間切りは出来ましたが、やっぱり走力不足でくるぴかったです(T_T)

釧路はとっても涼しくて、たぶん暑いときでも20℃くらいしかなかったはず。ほとんど起伏のないコースで、涼しい風も吹いてるし、エイドの後半はバナナとかの給食もあるし、ホント「恵まれた環境」でした。このレースってたぶん道内の人が多いからかもしれませんが、こんなに涼しいのにみんなすっごく暑そうに走ってたのが妙に印象に残りました。大阪とは15℃くらい違うし、湿度も低そうだから「高地トレ」ならぬ「大阪トレ」したら?北海道の人たちはさらに速くなるかもです(笑)。

キロ表示が大ざっぱだったのでわかりませんが、ちょうど真ん中折り返しまでは1時間25分くらいで、自分ではかなり抑え気味に走ってたので(この時点では)ぜーんぜん余裕でした。15キロからは気合いを入れて走り始めたはずが。。。次の5キロはキロ6分ペース、その次はもっと遅くなって、残り5キロは足がしびれてくるし(T_T) 「残り1キロ」の時点では「残り7分台」で、もしも転んだら終わりやん・・・みたいなカンジ、最後はトラック(350m)を走ってゴールだったらしいですが、その時点で「あと2分台」みたいな。。。たぶん、他人から見たら全然「静止画像」みたいだったんじゃないかと。。。

いつか、フルマラソンを4時間とかで走れるようになる日がくるのかなぁ。。。

ヒロチャン語録-その2

富良野でおいしいジンギスカンやさんに連れて行ってもらいました。広ーいところに動物がいっぱいいて、オシャレなテラスでジンギスカンが食べられて、野菜とか果物とかも少しだけ売ってて、とってもステキなところでした。

  • ワタシ:「あ~!このジャガイモ買って帰るぅ~!」
  • ヒロチャン:「えー?!そんなの買わなくても、送りますよ。そんな去年のジャガイモ。。。」

そっか(-_-) おっしゃる通りです。。。「今年のジャガイモ」の季節になったら、着払いで送ってくださいm(_ _)m

ヒロチャン語録-その1

釧路湿原マラソンは日曜日だったのですが、その前に「北海道のヒロチャン」に再会して富良野や帯広を案内してもらいました。行く前からあらかじめ”行きたいところ”や”やってみたいこと”のリクエストをしていて、ヒロチャンはそれらをたくさん叶えてくれるようなプランを一生懸命考えてくれていましたm(_ _)m

南ふらの「道の駅」にて・・・

  • (道の駅にもスタンプが置いてある)
  • ワタシ:「あっ♪スタンプあるから、押していくわ(^o^)/」
  • ヒロチャン:「センセイ、それ”道の駅”のスタンプです。」
  • ワタシ:(-_-)?(わかってるけど??)
  • ヒロチャン:「JRのスタンプじゃないですから・・・」

ヒロチャン的には「押し鉄=JRのみ有効」だったのかも(笑)。几帳面じゃなくてすみません(T_T)

白い流氷昆布

Nec_0100 昨日、根室で「白い流氷昆布」っていうお土産(?)を教室のみなさんに買ってきました。楽しみにしててください(^o^)/

今日、早速kazueさんとチーチャンには渡しましたが、ヒデチャンに渡すの忘れましたm(_ _)m 次回忘れてたら言ってください~

「無添加自然の味」「このまま食べます!」って書いてありますが、さっきチーチャンのを一口もらったら、ホントに昆布の味(?)しかしませんでした。中に入ってる説明書きによると「幻の昆布」になりつつあるらしいから、そのつもりで食べてください(笑)。

2008年7月28日 (月)

最東端有人駅

最東端有人駅
根室に着きました〜
寒い。。。

快速ノサップ

快速ノサップ
Mチャンとはホテルのロビーでお別れして、これから根室へ向かってみます。

2008年7月27日 (日)

完走パーティー♪

完走パーティー♪
閉まってるお店が多くてバンメシ難民になったので、東横インのタダカレー+ローソン。。。

(T_T)嬉し泣き

やったぁ\(^O^)/
初30キロ、3時間切りできました(T_T)←死に際の魔術師

今日はおいしいもん食べて、いっぱいビール飲めます♪
\(^O^)/

いよいよ今日

いよいよ今日
釧路湿原マラソン、9時半スタートです(;-_-

参加賞の他に、遠来賞までいただきましたm(__)m