フォト

リンク♪

無料ブログはココログ

« 柚子(ゆず)の正しい使い方? | トップページ | 目指せ!ハングル検定(^_^)v »

2009年1月 4日 (日)

2009年の漢字は「許」?

今、チーチャンのレッスンが終わったところです。レッスンの前にはいろんな「爆笑年末年始」のハナシを教えてもらいました。その1つ、チーチャンには「毎年、家族でロイヤルホテルに泊まって年末年始を過ごす優雅な友達」がいるそうで、その子が年始にロイヤルホテルを抜け出してチーチャンの家に遊びに来たのだそうです。その友達は、さすがに美食が続いてたからか?

「質素なゴハンが食べたい(-_-)」

とのリクエスト。それでチーチャンが作ってあげたバンメシが

「卵かけゴハン」

で(笑)、しかも友達はとっても喜んで(^o^)、卵かけゴハンを「おかわり」していったそうです(爆)。仲良しの友達がいるってステキですね(笑)。

さて、チーチャンの「今年の目標」は、一言で言うなら「許」なんだそうです(笑)。年末によく話してたテーマ(?)ではあるのですが、仕事でも何でも「許す」という気持ちがないとやっていけない(-_-)みたいな。。。いちいちハラを立てるのではなくて「許す気持ち」が持てたらええね~(^o^)って話してたのを、今年の目標にするそうです。お勤めしてたら特にそうだろうなと思うけど、「何で?ワタシばっかり(-_-)」っていう場面って多いと思います。そういうときに”出来ない人”を責めるのではなくて「許す」ことが出来たらステキなんじゃないかと(笑)。いや、笑い事じゃなくて、がんばらないといけませんm(_ _)m

とりあえず、今年の資格取得目標は6月の日商簿記検定1級です。それが終われば後半戦にもうひとつ試験を受けてもらって・・・と考えてるところです。あと、教養としての「語学」は、まだ「韓国語」にするか?「韓国語+中国語」にするか?迷ってるみたいでしたが、いずれにせよ「新Mチャン」は全くのゼロからスタートなので、ワタシたちは新Mチャンのちょっと前をいつも走っていられるようにベンキョーしていこう(^o^)/ってハナシもしました。

2009年2010年あたりは、「資格カレンダー」を見ながら?いろんなことに挑戦したいですね(^o^)ワタシもいっしょにがんばりますm(_ _)m

« 柚子(ゆず)の正しい使い方? | トップページ | 目指せ!ハングル検定(^_^)v »