フォト

リンク♪

無料ブログはココログ

« CFP受験対策-第5回模擬テストごっこ♪ | トップページ | ガクッ(-_-) »

2009年1月 4日 (日)

新Mチャンの3年計画?

今日からシマダ簿記は「仕事始め」です。朝イチのレッスンはMチャン改め「新Mチャン」の登場♪でした(笑)。午前のレッスンが終わって、今頃「新Mチャン」はジュンクの本屋さんでカート転がしながら何冊もの本を吟味してることでしょう(笑)。。。

開口一番、「もう一度、基礎に戻りたいです(T_T)」とのこと。新Mチャン的には

「しっかり基礎固めをしたら、応用も出来るようになるはず(*^_^*)」

ってことです。もちろんワタシもそう思います。で、どれくらいの期間で目標を定めたいか?と聞くと、

「・・・・3年でも、5年でも、10年先でも(T_T)」←(会社で何かあった??)

とのこと(^_^;)「このままではアカン」という気迫を感じずにはいられません(マジ)。今年からは死にもの狂いでベンキョーするそうです。イェーイ!ステキー(^o^)/

そんなわけで、今年のレッスンは「基礎固め」に重きを置いた内容にしていくことになりました。新しく始めることとしては「税金のキホン」と「韓国語入門」(?)です。ハングルは教えてあげられないのでいっしょにがんばるだけですが、Mチャンは韓国語は全く初めてなのでワタシが年末に買ったワークブックの「入門編」を教えてあげました。少しずつ、ボキとかのベンキョーの合間にやっていけば?いい気分転換になります(^o^)♪あと、税金のキホンは税務会計検定のプリントを4級からコツコツをやっていき、今年の秋には受験出来るようにすること。税金がわかるようになれば、FPや宅建などの国家試験でもメッチャ使えて便利です。

当分の間、シマダ簿記のレッスンでは

  1. ボキの「流れ図」のテスト
  2. 3級レベルの仕訳10問テスト・・・(間違えたらノートに写して帰ること)
  3. 前からやってるソロバンの問題集を1ページだけやる
  4. 税務会計検定の過去問をテストする・・・とりあえず次回は「所得税4級」の第72回か73回のどちらか一方をテストします

それに+「ハングル文字で名前を書く練習」でしょうか(笑)。進み具合を見ながら、将来的にはいろんな資格を乱れ食い(?)してもらおうと思っています。そんな頃には?新Mチャンの「顔つき」も変わってきてることでしょう(笑)。「がんばってますコーナー」にもガンガン出てもらって、ブログ読者のみなさまにもチェックしてもらえるようにしますのでお楽しみに(爆)。

« CFP受験対策-第5回模擬テストごっこ♪ | トップページ | ガクッ(-_-) »