フォト

リンク♪

無料ブログはココログ

« 第5回建設業経理士1級「財務分析」-解説その3 | トップページ | ヒマな昼下がり(?)m(_ _)m »

2009年3月28日 (土)

郷土料理「なまこ」

今治(愛媛県)に行ったとき、バンメシは地元のタクシーの運転手さんに教えてもらったお店に行ってきました。カウンターとお座敷のとってもアットホームなお店で、激旨!激旨!激旨!でした。教えたくないくらいですが(マジ)、ワタシが行けない間はお客さんいっぱい入って(^o^)/しっかり稼いでもらわないと(^_^)v・・・今度行ったときにお店がなくなってたらショックなので、しょうがないから教えてあげます(笑)。

JR今治駅から今治港に向かって、大ざっぱには「左ナナメ前」に10分ちょっと歩きます。ホントに行くときにはお店の名前をケータイで調べたら電話番号とか地図とか載ってるので地元の人に聞きながら行ってくださいm(_ _)m(ワタシもかなり迷いました。。。)

今治の郷土料理って「たいめし」なんだそうです。鶏肉のカラアゲみたいなのもおいしいけど、そういうのは「焼き鳥やさん」に行くとして(*^_^*)、ここではお魚中心でお願いしました。3連休の中日だったので(市場が休み?)豪華刺身盛というわけにはいかなかったけど、いきなり?つきだしの「子持ち煮タコ」と「カキ」にノックアウト(>_<)そのあと「ガッツリ食べたい(^o^)」のリクエストに応えてもらって「定食+α」を。たっぷり鯛の釜メシ+お吸い物(たっぷり白身魚!)+お刺身+天ぷら+小鉢+サラダがついて大満足(^_^)vビールも飲んで3000円台でした。今治も大ざっぱには「関西」だから?わりと薄味でした。薄味の中に素材の旨味♪というか(*^_^*)、あ〜また行きたいです。。。

お店の名前は「なまこ」です。看板出てるけど、たどり着くまでは「気配がしない」というか(笑)とっても静かなところにポツリとあるカンジでした。近くにあったファミマの店員さんに電話で聞いてもらったので、着いたときには心配そうに?お姉さんがお店の前で待っていてくれましたm(_ _)m

今度行くときには「予約」して、豪華刺身盛+タコ+カキ+穴子?瀬戸内の味覚三昧コースで(^o^)/鯛メシはおにぎりにしてもらって「お持ち帰り弁当つき」でお願いしようと思います(笑)m(_ _)m

« 第5回建設業経理士1級「財務分析」-解説その3 | トップページ | ヒマな昼下がり(?)m(_ _)m »