フォト

リンク♪

無料ブログはココログ

« 深酒禁止令m(_ _)m | トップページ | 春うららららレッスン-その1 »

2009年4月18日 (土)

建設業経理士「財務分析」第2回過去問解説?

今日のkazueさんのレッスンは、過去問の第2回「財務分析」にチャレンジしてもらいました。解くの速くて、70分くらいで90点くらい取れてました。うんうん♪いいカンジになってきました(^o^)

【第1問】では、建設業のB/Sについて「特徴」と、分析上考慮すべき点は?という問題でした。答案書くときにはどうしても?「覚えてることを吐き出すぞ~(>_<)」ってなカンジになりがちですが(笑)、問題文をよく読んで(^o^)「聞かれてることに答える」という姿勢(?)が大切です。今回のハナシだと?

  1. 製造業と対比した場合の、
  2. 建設業の資産・負債及び資本構造の特徴と、
  3. 当該特徴に関連して
  4. 財務分析上考慮すべき点について

を述べなさい。。。って書いてあったはず。となると?当然

  1. 建設業は、製造業と比べて
  2. ○○○なのが特徴であり・・・・とか
  3. 従って、
  4. ××を考慮すべきである・・・みたいな?

書き方になってくるはず。模範解答などをよく見て、研究(?)してみてくださいm(_ _)m

【第3問】では、①自己資本比率で「純資産合計」と「負債合計」が出るし、逆算したら(d)も出ます。②受取勘定滞留月数で「完成工事高」が出せます。③完成工事高と棚卸資産回転率で「未成工事支出金」がわかります。④未成工事収支比率より「未成工事受入金」が出て、⑤支払勘定回転率で「工事未払金」が出ます。「機械装置」はタテ計の逆算、「長期借入金」も負債合計からの逆算で求めます。

【第4問】は問題文のハコから①完成工事高の差と②総費用の差を出してみます。①が4000で②が2400なので、割り算したら「変動費率が(完成工事高の)60%であることがわかります。ってことは限界利益率が40%で、固定費は「総費用-変動費」で求められます。このとき必ず2期とも計算して、固定費が等しくなるかどうかチェックするクセをつけたらええです。ここで間違えると?以下全滅です(T_T)

【第5問】では「有利子負債月商倍率」のときに”割引手形85”を忘れないことと、「資本生産性」の計算で分母が「総資産」ではなくて「固定資産」であることに注意!です。

今日はkazueさんから、甘~いカステラの差し入れをいただきました(*^_^*)明日まで残ってるかなぁ?(ムリかなぁ?)若干名(?)おすそ分け♪出来ますのでお楽しみに(^o^)/

« 深酒禁止令m(_ _)m | トップページ | 春うららららレッスン-その1 »