フォト

リンク♪

無料ブログはココログ

« 愛されて半世紀?? | トップページ | 家電購入の意思決定(-_-)? »

2010年3月 4日 (木)

次の検定までに出来ること(^o^)

今日、エリチャンがレッスンのときにケーキを買ってきてくれました(^o^)/でっかいロールケーキで、フルーツがいっぱい入ってました(*^_^*)あまりに嬉しくて写真撮るのを忘れたので(^_^;)→実はもう半分以上食べましたが→そうとは見えない写真(?)を載せておきますm(_ _)m

先日のボキ検定、エリチャンは3級を受けました。本人的には「30点くらい(-_-)」って言ってましたが(笑)、ワタシ的にはたぶん50~60点くらい?って思いました。もしかしたら70点ギリギリあるかもしれないけど、まあ本人が強く否定してたのでそれはないのかなと。。。

で、終わったことはさておき(^o^)/これからのワタシたちはどうするか?っていうハナシをいろいろ考えていきました。もともとシマダ簿記に来てくれた理由は「実務がわかるようになりたい」っていうことだったし、でもやっぱり6月にリベンジ受験もしたいし(-_-)、かと言って?今からずーっと6月まで3級をやるのも正直飽きるし(^_^;)。。。ってことで、そんなエリチャンにお勧めなのが、

「3月いっぱいで、ボキ4級の問題集を1冊仕上げる(^o^)」

です。大きい本屋さんしか売ってないかもですが(ネットでも買えるか)、日商簿記検定というのは実は4級からあって、その過去問題集が売ってるはずです。なかったら全経検定用の4級でもええです。それを1冊仕上げると、ボキのキホンがとっても身に付くことまちがいなしです(^_^)v今回3級を受けた人は、落ちてそうでも受かってそうでも?今月中にこれをやるかやらないかで→将来の伸びシロは大きく変わってくるはずです。

4級と3級の違い。具体的には①決算整理がないのと②仕入・売上という科目を使わないで「商品」で仕訳する・・・の2点です。精算表とかも出ますが、決算整理がないぶん8桁ではなくて6桁精算表になるし、商品のハナシも3分法ではなくて分記法で仕訳することになります。分記法のハナシはここでしっかりやっておかないと、1級になったときにまた出てくるから将来メチャメチャ困ります。2級までは順調に受かってきた人でも?1級になるととたんに停滞するのは「基礎が出来てないから」であり、その「基礎」って言うのは→4級で習うようなこと(^o^)・・・です。

今は3級のベンキョーをしてる人も、将来は2級とか税理士とかを考えてるなら→3級は断然!高得点合格を目指さないといけません。土台がしっかりしていると(^o^)これからたくさん積み重ねることが出来て(^o^)かしこくなれます(^_^)v6月検定をパーフェクトに乗り切るなら、4月に入ったらすぐに受験モードへスイッチONです(*^_^*)早めにスタートしておけば、GW中もちょっとだけ休んだり?ゆとりのある生活が送れるはずです。

そんなわけです(笑)。もう3日も遊んだのだから、そろそろベンキョー始めてくださいね(^o^)/←(鬼?)

Nec_0122

« 愛されて半世紀?? | トップページ | 家電購入の意思決定(-_-)? »