フォト

リンク♪

無料ブログはココログ

« 学生さんとセンセイの会話(^o^) | トップページ | 今年ガッコで借りた本(*^_^*) »

2015年12月18日 (金)

グループ討論(*^_^*)

今日はガッコで「グループ討論」をやってもらいました(^o^)

討論のお題は

  1. 軽減税率
  2. 夫婦別姓
  3. 女性の再婚禁止期間

この3つからどれか1つを選んでもらって→班長さんが3分間の発表をするというカンジです。軽減税率については新聞の切り抜き記事を用意しました。あとはスマホで検索するなりして調べてみてください・・・・と。

7グループのうち「軽減税率」が3チーム、「夫婦別姓」が4チームになりました。学生さんたち若いから「女性の再婚禁止うんぬん」はまだ難しかったのかもしれません(^_^;) それと、軽減税率については賛成or反対のいろんな意見が出ましたが、夫婦別姓についてはほとんど反対意見ばっかりでした。人数が多い割には?意見が偏ってるように思いましたが、これから先の人生でいくらでも考える機会があるはず。そのときにまたじっくりと考えてもらったらええと思います(^o^)

そもそも消費税は、その「逆進性(低所得者ほど負担が重い)」が指摘されています。誰が買っても同じ税率なので、所得が低い人ほど消費税の割合が大きくなるというものです。ただ、所得の多い人ほど消費にまわせる金額は多いので→結果的にはたくさんの消費税を払っていることになる→逆進性があるとは言えない・・・という考え方もあります。税制を複雑にするとコストがかかり税収そのものが目減りします。なるべく税制は単純化して→その分を福祉にまわせるようにしたほうがよい・・・という考え方もあります。いろいろ調べてみてくださいm(_ _)m

夫婦別姓については、まず「別姓にしたい人」の理由は何か?を知る必要があると思いました。アイデンティティうんぬんとか、キャリアが途切れるとか、そのあたりはまだ若いみなさんにはピンとこないかもですが、ワタシ自身は実感としてわかります(^_^;) いろんな不利益を承知で「事実婚」にしている人や、普段は旧姓を「通称」としている人がたくさんいます。「自分だったらどうしたいか?」というよりも、1人ひとりが「自分と違う考え方」を受け入れることが大切なんだろなと思います(^_^;)

またいつか、じっくりと考えてみてください(*^_^*)

« 学生さんとセンセイの会話(^o^) | トップページ | 今年ガッコで借りた本(*^_^*) »