フォト

リンク♪

無料ブログはココログ

« 【11/10現在】ワークブック提出状況(^_^;) | トップページ | ある日のレッスン(^o^) »

2017年11月11日 (土)

みんなのホテル会計(^o^)

今週のガッコの授業は「ホテル会計」でした(^o^)

毎週、学生さんたちが宿題で書いてくれる「みんなで考えてみましょう\(^o^)/」のコーナーは、いろんな意見があって面白いです。これをチェックするのが毎週のお楽しみです♪

Q3 ホテルの稼働率を上げるにはどうしたらいいと思いますか(^o^)?支配人になったつもりで考えてください♪…のハナシでは、「値段を下げる」とか「リピーターを増やす」とか「優秀な人を雇う」とかが多かったです。それでええんですけど、「どんな風に値段を下げるのか?」「どうやってリピーターを増やすのか?」「どういう風な(優秀な)人を雇って、どんなことをしてもらうのか?」という、もう1歩踏み込んで書いてくれるとさらに良い意見になります。中には?「曜日によって料金設定を変える」「また泊まりたくなるように、飽きさせない工夫(内装や各種キャンペーンなど)が必要」とか「ポイントカードを導入する」とかいろいろ考えてくれてた子もいました(^o^)

Q4 ホテル業界では「婚礼売上が一番儲かる(*^_^*)」と言われています。その理由は何だと考えられますか?アナタの意見を述べてください♪…は、「たくさん人が集まるから」「一生に一度のことだから高くても払ってくれる人が多いから」「豪華な料理を出すから」という意見、さらにツッこんで「貸衣装や美容院などの宴会以外のところでも収益が上がるから」というのもありました。結婚式では前泊や後泊してくれることが多いのも理由の1つになると思います。「前もって人数が決まっているので(披露宴に関する)過剰な在庫を持つ必要がないから」との意見はなかなか唸りました。

ホテルで結婚式を挙げてくれるお客さんは、ホテルにとっては「結婚記念日」も把握してることになります。これはかなりおいしい情報のはず。参列者の人たちにも感動してもらえたら「ワタシもこんな素敵な披露宴がしたい♪」とか「うちの子が結婚するときもこんなステキな式を♪」とか思ってもらえるかもしれません。お金もらって見本市をやってるのと同じです。いろんな波及効果があるのだと思います。

ホテルの形態によって、そのビジネスモデルは違ってきます。ラブホとかトランジットホテルみたいに「時間貸」してたら回転率がモノを言うので「掃除を早くして回転を上げる」という意見もあるかもしれません。ビジネスホテルだったら本来は「出張者」がお客さんなので、団体の観光客を受け入れるのかどうかも慎重に考えないといけません。部屋ごとに内装を変えるとか、季節ごとに内装を変えるとか、それもあるかもしれませんが「コスパ」はどうなのか(-_-)?なかなか難しい問題です。

次回は「銀行業の会計」です。ちゃんとワークブックで予習して来てくださいねw

« 【11/10現在】ワークブック提出状況(^_^;) | トップページ | ある日のレッスン(^o^) »